SSブログ

PGダブルオーライザー作製開始 [モケー]

早いもんでもう年末。
オイラは今日からお休みモード。アメ横にでも買い出し行くかなぁ。

さてさて大掃除は先日終わらせたので、今日から一気にPGダブルオーライザーの作製開始ナリ。とにかくパーツ数やギミックが多いので、普通に作ってたらオワラネー感が漂う。
なのでとにかく完成させること優先で、細かいとこは見ない方向で進める。

今回の制作プラン
・フレームはサフに黒を加えたグレーにて下地と塗装を一緒に済ませる。
・ボディーのレッドとブルーは最近流行の明度の高い色合いじゃなく、彩度の高い色合いに。
・可動部が多いので、動かした場合の色はげが起きそうな箇所のクリアランスはしっかり確保する。
・スミ入れを強めたい箇所のスジ彫りを深く彫りなおす。
・プロポーションはいじらない。エッジの処理だけにする。

とにかく全塗装を考えると気が遠くなる。(笑)
フレームはアクセントで部分的に色を変えて単調になるのは防ぐつもりだけど、気力続くかなぁ。

各ブロックのパーツ数が多いので、説明書通りに塗装をしながら組み立てを進める。
IMG_2786.jpg
まずは足首。

この後、デカール貼ってフラットクリアの塗装予定。

キットのボリュームは凄いけど、組みやすい作り・・・パチ組にはね。
やっぱり塗装派にはキツいっすよ。

塗装して完成させられれば、超カッケェダブルオーが出来そうだけど、サクっと組んで楽しむのもアリなキットだね。

1月11日くらいまでには本体だけでも完成させられればとは思うんだけども。
タグ:ガンプラ
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

kyao

お、いよいよ始まりましたね。現実には冬休み中にどれだけ進められるかが勝負、といったところでしょうか。(^^)
それにしての、サーフェサーに塗料を混ぜてしまうとは…私的にはコロンブスの卵というか、「サーフェサー=あくまで下地」だったので、なるほどー、と唸ってしまいました。(^^)
PGなので、かなり自在なポージングとか出来そうですから、その辺も含めて、完成写真をお待ちしてます。(^^)

最後になりましたが、今年1年、本当にお世話になりました。
いろいろなものをお送りいただきましたが、全部、そのまま取ってあります(笑)。もったいなくて使えない(爆)。(^^ゞ
どうぞ良いお年をお迎えください。(^^)
by kyao (2009-12-30 19:08) 

くろねこ

kyaoさん
パーツ数多いですが、HGUCやMGよりも追加加工が少ない分、思いのほかスムーズに進みそうな感じがします。
#それでも、それなりの時間かかりそうですが。(^^;;

サフに塗料を混ぜるのは、結構プロのモデラーさんがやってるテクで、塗膜を厚くしたくない時や、時間短縮したい場合に有効ですヨ。
詳しくは後ほど。

kyaoさん、今年一年お世話になりました。
こんなサボリブログにおつきあい頂きホント感謝です。
来年も、まったりペースで作製していきますのでヨロシクお願いします。
by くろねこ (2009-12-31 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。