SSブログ

第51回 ホビーショー [モケー]

なんか残暑が戻って来た感じで、蒸し暑い〜。

昨日の雨も上がり、かなり蒸し蒸しでしたが、幕張メッセで開催中の「第51回 全日本模型ホビーショー」に行ってきました。
とりあえず気になった所をぽちぽちと。やっぱりバンダイから。

MGは年末発売の ver.ka フルアーマー・ユニコーン
IMG_3009.jpg

既に発売中のユニコーンを一部改修して、フレーム色かえ&武器いっぱいの豪華キットです。
フレームはブラックライトの光で発光するみたい。
IMG_3048.jpg

ver.kaと言う事で、小説版、OVA版とは違うビームジャベリンが付属。

OVAとは連動していな、このタイミングでの発売に関して、開発の方に話伺いました。
Q:なぜ、この時期に発売なのか?
A:MGユニコーン、現在発売しているOVA版のために金型改修してしまったので、実は既存のMGユニコーンver.kaはもう生産できない。実質絶版状態になってしまったので、シナンジュver.kaだけではユニコーンシリーズのver.kaとしてラインナップが寂しいから。

ユニコーンver.kaの絶版(公式には言ってない)はちょっと驚き!確かに最近再生産してないよなぁ・・・。

Q:じゃぁ、OVAにタイミングを合わせたリリースは何かあるのか?
A;4巻の最後に出て来ますね。5巻ではかなり出番の多いアレは出すとおもいますよ。

おっと!来年春頃までに黒いの出そうな予感。

個人的にはAGEには期待していないので、ユニコーンのラインナップには期待大です。


次はRGフリーダム&seed系のリニューアル

IMG_3023.jpg
一斉射撃ドーン!

1/144のフリーダムってイマイチプロポーション良くなかったので、RGには期待大です。
ミーティアとドッキングさせたい。

そしてまさかの・・・
IMG_3019.jpg
ラゴウ発売。
バンダイご乱心か?
いやぁ〜イイですね。こういったメカがこの時期にキット化は嬉しいかぎりですよ。


そして残りの1機
IMG_3024.jpg
EW版 ヘビーアームズ

これでとりあえず全部そろった。あぁ全部作りたい。そんな時間と気力が無いけど。


AGEの新MS
IMG_3058.jpg
Gエグゼス

エグゼスと聞くとエグゼド?と言いたくなるファミコン世代。
量産機のようなプロトタイプ機のような・・・。
意外と早くTVに登場するようですね。


ガンプラは全体的に思ったよりも少ない感じ。
おそらく来月のイベントあたりでドーンと発表があることを期待したい。

他にはダンボール戦記も結構ガキお子様でにぎわってました。

IMG_3065.jpg

IMG_3069.jpg

IMG_3066.jpg

凄い勢いで商品展開してますねぇ。

キッチリ作るのは骨折れるけど、結構楽しそうなので、今度作るぞ!


続いてクレオス

来月発売の新塗料Mr.メタリックカラ-GX
IMG_3038.jpg
ソリッドカラーに近い感じのメタリック塗料のようです。
ガンプラにはあまり使う所無さそうだけど、ミニバン系のカーモデルやダンボール戦記のLBXには良いかも。

レッドゴールドとブルーゴールドは属に言う赤金と青金。
こっちは色味を変えた金で、百式とか塗るのに使えそう。


そして既に発売中のメッキシルバーNEXT
IMG_3041.jpg

巷では「メッキ感薄い」「いや、そんな事は無い」と言った意見ありますが、実演コーナーで塗り方やっていたので見ると、「下地をキッチリ艶ありブラックで作る」「メッキシルバーNEXTを塗る際はエア抑えめ&塗料絞り気味」で軽くじっくり乗せて行く感じで塗るとメッキ感が出るようです。
ちゃんと塗ると、かなりイイメッキ感出ますね。

いろいろと聞いてみましたが、どうやら金メッ・・・ごにょごにょ。


で、タミヤ
とくに気になる新製品は無かったのですが、一角に多くの女性が居て驚いた。
IMG_3036.jpg
デコレーションスイーツの実演コーナー盛況でした。

食品サンプルとアクセサリーを合わせた感じ?
いやぁ女性のホビーにタミヤが本腰入れてますねぇ。

最近はプラモデル作る女性も増えてますから、こういったホビーの裾野が広がるのはイイね。


と言う事で気になった所だけですがこんな感じで。

ワンフェスとかの物販イベントでは無いので、それほど混雑も無く見る事できました。
普段聞けない話なんかも聞けて、とても有意義なイベントでした。
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

kyao

ユニコーン絶版と言うお話、驚いたなあ。と言うことは、今市販されているものとプロポーションとか違うって言うことですよね。フルアーマー、全然興味なかったんだけど(フルアーマーは既にフィギュレーションの方を購入済みなので(爆))、ここは買ってみようかなあ(笑)。(^ ^ヾ

RGのフリーダムは買います(笑)。ギミック等で今までのHGには不満だったので。でも、ここに来てラゴゥですかぁ?! 小説版に登場させるために、つい先日、MS IN ACTION!を買っちゃったのにぃ!(泣)

LBXルシファー、格好良いですね(笑)。こういうキットなら買ってみたいかも。(^ ^)
LBXっていうと、どうしてもお子様向けな気がしちゃって、食指が動かなかったんですよね。(^ ^ヾ

ケーキの実演、見たかったなあ(笑)。ケースの中のようなので遠近感がないんですが、こうしてみるとウェディングケーキのようにも見えますし…自分の結婚式のときは、こういうケーキでなかったと言うこともあって、今でも憧れです。(^ ^)
by kyao (2011-10-17 17:31) 

くろねこ

kyaoさん
今出てるMGユニコは頭部バルカン追加、腰と膝の改修が入っているようで、ver.kaとは違うらしいので、全く同じ製品は出せないために絶版になってしまったみたいです。
ちと、MSゲージ付き買って来て見比べてみようかな。

LBXは子供向けなのでエッジ甘かったりしますが、思いのほか良く出来てますよ。
なんかプラレス三四郎思い出します。(^^;;

タミヤのデコスイーツ、良く出来てますが、ホントに食べられる物の方がイイです。
by くろねこ (2011-10-18 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。