SSブログ

PGダブルオーライザー作製 Part2 [モケー]

なんか時間が取れずに、あまり作業できない日が続いて、早4ヶ月・・・。
やっとココまで。本体は70%くらいと言ったところかな?

F1000075.jpg

現在、腕と頭の作製中。
こすれる部分のチェックなんかをしつつ、塗装と組み立てを行ったり来たり。
カッコイイんだけど面倒くせ〜。

あまり作業はしてなくても、新製品出れば買っちゃうので、早く終わらせて次のに着手したいんだけどね。
#HGUCのユニコン関連も作りたい。

で、いくつか新兵器も投入してみた。

ヤスリ関連
F1000078.jpg
スジボリ堂のハンディー鉄ヤスリ鬼斬細目(手前)とマジックヤスリ400番(奥)。

鬼斬の切削性はスゲーです。
削る(けずる)って言うよりカンナで削ぐ(そぐ)感じ。切削面もキレイで、面のエッジを落とさずにゲート削るのが凄く早い。
プラモだったら細めで十分かな?

マジックヤスリは極薄のマジックテープで布ヤスリを簡単に固定して作業効率アップ。
付属の400番ヤスリはタミヤのペーパーヤスリと比べて若干粗いかな?

どっちのヤスリもちょい使いどころが限定されるけど、かなり便利。

そのうち詳細な使用感でもレポします。


エアブラシ
F1000079.jpg

クレオスの0.18mmエアブラシカスタム。
お値段¥31500ナリ〜。高いです。
汎用的なエアブラシはノズル径0.3mm。コレは超細吹き用で0.18mm。
今作ってるダブルオーだとデカすぎて使い所ないので、次の作品からかな。

もうすぐゴールデンウイーク。本体くらいは完成できればイイんだけどね。
コメント(4) 

コメント 4

kyao

ダブルオーの脚部、メカメカしくて、なかなかいいですね。こういうの見ちゃうと欲しくなっちゃうなあ(笑)。(^^ゞ

新兵器のヤスリ系、よさげですね。ゴリゴリ削りたいけど、普通の板ヤスリじゃちょっと…というときに重宝しそうです。(^^)

エアブラシ、いいなあ…すっげー欲しいです。お値段、高いなあ…安いコンプレッサーくらい買えちゃいますね。0.1mmだったら、1/144キットのアイカメラくらいはそのまま塗れそうですね。(^^)
by kyao (2010-04-26 11:23) 

くろねこ

kyaoさん
連動して動くフレームは楽しいですが、塗装するにはシビアで(^^;;
結構安売りもしてますので探すと半額くらいで買えたりもしますよ。

ヤスリは一番使用頻度高いので、やっぱり作業効率のイイのがストレス溜まんなくてエエですわ。

道具全般、ちょっと高くても使いやすいのが一番ですヨ。
by くろねこ (2010-04-26 21:20) 

AURA

二ヶ月音沙汰無しだからどうしたのかと思いましたよ・・・
確かに最近PGダブルオーライザーは妙に安売り傾向ですねぇ。やっぱり大きい箱は小売店にとって面倒なのかな? カッコいいんですけどね。
そういえばうちの押入れにもPGがまだ二体も・・・(^^;)
by AURA (2010-05-06 23:25) 

くろねこ

AURAさん
圧倒的に作る時間(と気力)が足りてません....。

このご時世、定価26250円なんていうキットは、やっぱり売れにくいってのもあるのかもね。
それじゃなくても、最近のバンダイ製品は値段高いし。

ウチもPGいくつかマウンテンサイクルに埋没してるので、作りたい気もしてるんだけども。
by くろねこ (2010-05-09 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。