SSブログ

気がつけばもう12月も半ば過ぎ [日記]

はい、最近ブログ放置ぎみです。

毎日ニュースでは経済激震の暗い話題ばかりで気分も滅入ります。
オイラの好きなホンダも社長涙目会見で大丈夫かよって本気で心配になります。

ホンダはF1撤退、スズキに続いてスバルまでもラリー撤退でモータースポーツも冬通り越して氷河期並みの冷え込み。
どうなっちゃうんでしょね?

いつのまにかガソリンもレギュラーが100円切りそうな値段に、ツッコミの一つも入れたくなりますが、世界的な経済バランスの崩壊に出口を探して迷走するよりも、今の経済状態に慣れる方が早いような・・・。

しかし1ドル88円て、いったい。
自動車業界しかりSONYなんかの電機業界しかり、海外相手に商売拡大してた大手企業は厳しいね。
減産のよる非正規雇用者のカット。この負のスパイラルどうなるんだろ。

国の政策も全く期待出来ないし。(まぁ現在の経済状況、日本だけでどうこうできる問題でもないんだけど)
その国のトップが「カップラーメンて400円くらい?」ってな程の人物ですから。

そんな真っ暗な不景気感たっぷりな状態ですが、自分はって言うと正直「何も変わらない」って所。
とりあえず給料も出てるし、仕事もりんご屋の電話のおかげで結構あるし。
今年は車も買い替えちゃって経済貢献もしちゃいました。

何かリアルに雇用問題なんかに直面している人が増えているのも事実なんだけど、そういうニュースで社会的に暗い雰囲気包まれて日本の経済自体がどんどん萎縮して行くような感覚を受ける2008年の年末ですよ。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

なべこ

あ、まじめなこと書いてるw
幸いウチもたいした影響は無く、「ガソリン下がったラッキー」みたいな感じ♪
いや、ホントは株で大損してるんだけど(--;
期待してた(?)ソーリがあれじゃ先行き不透明
やっぱりトップがしっかり舵取りしてくれないとだよね
来期のレッズもしかり。。。あぁ不安だ
by なべこ (2008-12-19 07:15) 

くろねこ

なべこさん
オイラはいつでもまぢめだよ♪

家庭持ち世帯は、やっぱり以前より厳しい経済状況になってるんだろうけど、連日の不景気報道で追い打ちかけてると言いますか。

情報網の発達で、世界情勢が素早く伝わる現代、ちょっとした事で経済自体のジェットコースター変動も要因の一つだよ。
#その変動スピードについていけない。

オイラ現総理には何にも期待してません。以前から総理のイスが欲しいだけの中身の無い人ですから。
一時給付金の裏で消費税UPを狙ってる、薄っぺらな人間だよ。
by くろねこ (2008-12-19 09:26) 

pequeno

ほんとだよねぇ~、この世界恐慌どうしちゃったんでしょ。

こちらはもろその影響を受ける地域。
友達の旦那様も残業カットで毎日定時で帰宅すると嘆いていました。
(早く帰宅されるのも主婦にとっては辛いのよ)

幸いうちの旦那にはまだ影響はないんだけれど
いつ我が身に降りかかるかと思うと怖いわ。

今年の給与は大丈夫だったけれど
来年以降、大丈夫かしら?
by pequeno (2008-12-19 12:02) 

kyao

正直、私みたいなアルバイトはいつ首を切られるかハラハラしちゃってるんですが…。(--;
不景気なのは間違いないんですけど、それをさらにマスコミが煽るから尚更「追い詰められてる感」が強くなってる気もするんですよね。
企業に対して「内定取り消ししないでくれ」とかお願いしている日本政府もどこか間が抜けてる感じだし(んなこと言われたって、企業も好きでそうしてるわけじゃないんだろうから)。
政府や企業、それぞれが何となく的外れなことをしている気がするんですよね。日本の屋台骨ってそれほど弱くないと思うから、立ち直るきっかけさえあれば、何とかなるような気もするんですが…。
by kyao (2008-12-19 12:16) 

くろねこ

pequさん
そだね、pequさん所は土地柄ショックでかいよね。
車は関連企業が多いから影響範囲が大きいから戦々恐々だね。
by くろねこ (2008-12-20 19:12) 

くろねこ

kyaoさん
昨日so-net落ちてた・・・。
とりあえずアルバイトの方が正規雇用だから派遣みたいに即切りは無いとおもうけど、やっぱり不安ですよね。

他の仕事と言ってもこのご時世じゃ難しいので、今は不景気が通り過ぎるののを我慢するしかってところですよ。

今日のニュースで景気対策が発表されたけどどうなることやら。
by くろねこ (2008-12-20 19:19) 

通りすがり

涙目だったのはスバル@トヨタのお仲間 の社長さんでしたね(苦笑)
日本より経済状況の酷いアメリカですが、あちらには強力な政治のパワーがありますね。それが日本との一番の違いです。
日本ではくろねこさん仰るように、全く期待できない政治家ばかり。この状況で数年後の消費税の話、いつやるかわからない選挙の話、4月からの減税の話。一体いつになったらこの国の政治は成熟するのでしょう?
ブルジョア首相は、あいもかわらず庶民ゴッコで人気取りに腐心するばかり・・・ 社長でなくても涙目になりますね。
by 通りすがり (2008-12-22 23:23) 

くろねこ

通りすがりさん、コメントありがとうございます。
アメリカは自動車メーカーに公的資金投入の話も出てますね。
日本では一時しのぎな政策ばかりで、自治体の解雇者雇用の動きの方が現実的に思えてしまいます。
2月に給付金が支給されるようですが、その後は消費税増税の話もありますし、現実的な世論とはかけ離れていると言いますか。

首相のイスにしがみついてる総理にこの国の未来を託していいのでしょうかね。
by くろねこ (2008-12-23 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。