SSブログ

夏祭り [日記]

昨日、今日とオイラの地元では夏祭りでした。
会社帰りいつものように駅に着くと、人と出店と御神輿が道を埋めていて、ちょっぴり非日常的な風景が広がったりするわけで。

P1000004.jpg

中山道を1キロ以上歩行者天国にしたお祭りは子供の頃お楽しみだったなぁ。
このときばかりは特別に貰ったお小遣いを握りしめて金魚すくいやりんご飴なんかを買ったものです。

高校時代はおもちゃ屋さんでアルバイトしてたので、この日は戦場の様な忙しさ。
今日も前を通ったらアルバイトさん達が大忙しで。

いろんな思い出のある地元の夏祭り。
でも、次の日の朝、道はゴミだらけ・・・
楽しい反面、人のモラルってのも考えさせられたりで。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

kyao

夏の海岸然り、登山シーズンの山然り、人が集まって賑やかな所はその後が大変ですよね。そのときは夢中でゴミなどに気が付かないからなんでしょうけど…モラルは大切にしたいです。あまりに品性の欠けた行いはこうしたお祭りの場まで奪い、結果、自分たちの楽しみを奪うことになるのですから。
by kyao (2008-07-17 08:38) 

くろねこ

kyaoさん
ゴミが捨ててあるとどんどんゴミが増える・・・なんて言うんでしょう、人間の心理みたいなの有りますよね。
#最近話題の落書き問題も同じようなコトか?

だからこそ、一人一人のモラルが重要と思うのですよ。
せっかくのお祭りなのだからこそ、そう言う部分はハメを外さずしっかりとですね。
by くろねこ (2008-07-17 23:19) 

m-kurata

盛大な夜店ですね! 心が躍りますね!
ゴミの問題は、本当にゴミがゴミを呼ぶようです。
近所なんですが、自転車が一台置いてあると、何日か後には5~6台になってしまいます。 その場所の会社の社長さんが、しっかりと張り紙をしたり、区に依頼して撤去してもらい、何も無くなると置く人が無くなります。
落書きと同じように戦いなんでしょうね。
by m-kurata (2008-07-18 00:34) 

くろねこ

m-kurataさん
>盛大な夜店ですね!
オイラの住む所は中山道の宿場町で、昔は栄えていた所らしいです。
最近では周りより遅れていますが…(^^;;
なので、お祭りはちょっと盛大かな?って感じです。

放置自転車も各地で問題になってますよね。
都内でも色々取り組みをしてるようですが、やっぱり一番はみんなの意識改革しかないのですが、難しいです。
by くろねこ (2008-07-19 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。