SSブログ

成分献血で初 [日記]

最近どうも気分が乗らない。5月病か?(えー)
とは言いつつ、ちょっと前よりかなり精神的に復調して来てるので、結構お気楽モードだったりもするのですが。

さてさて、この所のオイラはってぇと、頻繁にオフづいてます。
mixiの方のコミュのオフ会に2回連続で参加してきました。
何のオフかと言うと「モンスターハンター狩りオフ」なんぞに(^^;;

先週の土曜も大宮で狩りオフがあったので、そのまえの時間に献血行って来ました。

献血はいつものように献血ルームで成分献血。
相変わらず安定しない血圧&脈拍に問診のの先生も苦笑い。
でも、その先生もレッズサポーターで「先週のガンバ戦のアレはヒドかったですねぇ」なんて世間話で落着いたのか問診クリア。

で、何が初かと言うと、成分献血で血小板献血お願いされました。
通常は血漿献血ですが、なんか緊急で依頼が入ってるとかで。
「通常の成分献血よりお時間かかるかもしれませんが・・・」なんて説明を受けて、まぁ時間もあったので承諾。

血を抜いて、遠心分離機で必要なの取ったら戻すを4回といつもの成分献血と同じでしたが、抜いた成分を溜めるパックが二つ。
血小板と血漿それぞれでした。
ちなみにどちらも色は透明っぽい黄色い液体。

時間は約1時間。いつもより気持ち長い程度で終了。

献血ルームちょい混んでいて思いのほか時間かかってしまい、粗品もらってジュース沢山飲んで足早に出ちゃいました。
そしたらちゃんと時間通りバンドで圧迫しなかったので、なかなか止血できなかったのは反省。
粗品はボールペン、フェイスタオル、ペットボトルの麦茶(特保)と少なめ。
まぁ、粗品目当てで行く訳じゃないのでイイんだけどね。

次は6/7から献血OK。すぐに行けるかな?
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

pequeno

そう言えばこちらに越してきて一度も献血に行ってない!!
もう1年、血を抜いてないわ。

私も献血は毎度成分献血してますが血小板献血は未体験。
血漿献血と同じ感覚かな?

200ml献血だと回数が限られちゃうから成分献血に限るのよね。
ちなみに水戸では映画の無料券がもらえるの。
岡崎では何がもらえるんだろ?
って物につられて献血してるわけではありませんが・・・。
by pequeno (2008-05-29 11:20) 

くろねこ

pequさん
血小板採血も普通の成分献血と一緒よん♪
パックが二つの違いだけ。

pequさん小さいから、400ml抜いたらたいへんなコトになりそう。(^^;;

by くろねこ (2008-05-29 11:56) 

kyao

おお! 成分献血されたんですね!(^^)
拘束時間が長いので成分献血はどうしても二の足を踏んでしまうのですが、端で見ているとのんびりビデオ眺めたり、気持ち良さそうにうとうとしている人がいたり…(笑)。ちょっちいいなあと思ったりしてます。(^^)

狩りオフ、いいなあ…すごく憧れます(笑)。(^^)
いっそのこと、成分献血しながらモンハンってどうなんだろう?(笑) あっという間に献血終わると思うけど、ガンガン血圧上がっちゃったりしてダメかしら?(爆)(^^ゞ
by kyao (2008-05-30 08:35) 

くろねこ

kyaoさん
前回の献血からちょっと時間空いちゃいましたが行って来ました。

>拘束時間が長いので...
オイラはこのくらいゆっくり出来た方が落着いて献血できるので好きだったりしてます。
各ベッドにはTV備え付けですし、事前に本持ち込めば読めますし。
#献血機械眺めるのも楽しいですよ!おぉ血が分離してる〜って感じで。

なので一度成分献血してみるのもイイかもです。

>狩りオフ...
市営会議室借りて、20〜30名で狩りまくりです。
1時間半くらいでパーティシャッフルするので沢山の狩り仲間できますし、他の人の立回りも見られて攻略の参考になりますよ。

また来週も狩りOFFあるのでそれまでに装備を強化しておかないとです。(^^)
by くろねこ (2008-05-30 17:52) 

charme

何かと忙しい日々
「動けない」ってのが、いいリラックスの時間になるとも解釈できますね

私は今年、まだ1度も行ってないです
いつもは毎月10日頃、浦和での作業のついでに行ってたんですけどねー
風邪引いたり、仕事で呼び出し食らったりと…
 
by charme (2008-05-31 10:45) 

くろねこ

charmeさん、まいどです。
そそ、忙しい日々、たった一時間だけどゆっくりできるのはイイことです。

自分も2ヶ月に1回は献血行く気でいるのですが、なかなか難しいですよ。
だから、あまり無理せず行ける時にいけばOKと思ってますよ。
#体調不良時や薬飲んでるときはNGっす!
by くろねこ (2008-06-01 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MONSTER HUNTER×PORTE..待望のHGUH サザビー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。