SSブログ

ガンダムUC前夜祭 [日記]

ついにガンダムUC ep4【重力の井戸の底で】の劇場公開と配信始まりました!
毎回、初日に劇場まで足運んで観に行っていますが、今回は11/12の午前0時スタートのガンダムUC前夜祭に参加してきました。

11434463_1405251311_35large.jpg

ep4のネタバレもあるので、イヤな人はここから先は見ないでね。

イベントはep1から新作ep4までを一気に上映。
ep2上映後にトークショーを挟んで後半戦。イベント終了は朝の5時と貫徹覚悟のタフな内容。

トークショーは監督古橋一浩氏、原作の福井晴敏氏、脚本むとうやすゆき氏、プロデューサー小形尚弘氏に加えてゲストとして音楽担当の澤野弘之氏と言うメンバーで開始。
UCにはあまり触れず、影響を受けたアニメなどのトークでなかなか面白い内容。
福井さんて小説書く前は警備員の仕事してたそうだ。
トークショーも山場にさしかかった頃、無情にも時間切れ。
声優さんとかは居なかったけど、結構濃い話を聞く事ができた。

そして、3時から再び上映再開。ちょっと眠い。
新作のep4がスタートしたのは朝の4時を回った頃。
少し眠気に襲われてたけど、一気に目がさめた。

とにかく今回のep4は面白い!
冒頭からジュアッグ出て来るわ、ジム系のMSが頑張るわ、チラッとリ・ガズィ出て来るわで、のっけから派手な戦闘シーンで期待が膨らむ。
内容は原作の長さを、あの尺に納めるために、かなり改変されてはいるけど、キッチリと纏まってるのは凄い。
でも倍とは言わないけれど、あと30分くらい長いともっと細かい所まで表現できたんじゃなないかなぁ。

ロニとバナージのからみが少なかったし、かなり原作と違う所が多くて戸惑う部分も多々あり。

で、後半のトリントン基地での攻防はさらに多くのMSが登場して「怪獣総進撃」の様相。
一番活躍したのは何と・・・
バイアランカスタム!
IMG_3108.jpg

いや〜無双状態でした。

ジオン残党のMSの中にマラサイいたんだけど、マラサイってティターンズじゃないか?
その他にもガンキャノンDT、イフリート、ザクFZっぽいの、ネモ後継機みたいなのと様々なMS登場。
今回のゲストMSは凄いね。

シャンブロとの最終決戦でユニコーンのビームマグナムを奪って撃つデルタプラス。
その反動に耐えられず壊れるデルタの肩。
監督、凄い演出ですよ。
沈黙するシャンブロ。そして空から黒いユニコーンが!
と、ここでep5に続く。

く〜、早く続きが観たい!

2号機バンシィは映像用に若干デザイン変更されてるみたい。
腕の武装が格闘専用みたいな感じになってたりで、早く設定が見たい。
年明けにはHGUCでプラモ発売も決定しているので、楽しみ。

さて、今回の前夜祭は、チケット13000円と高額。
でもブルーレイと限定プラモ付きを考えれば、それほど高くないかな?
#そのチケット、発売10分で完売には驚いたけど。

で、今回の戦利品。
IMG_3104.jpg

非売品のバッグにBlu-RayとデルタプラスのクリアVer。おまけにクリアファイルとちょっと豪華。
バッグは地味に嬉しい。

イベント終わって劇場出たのは、朝5時を少し回った頃。
すでに初日上映(と物販)を待つ行列が出来ていたのには驚いた。
やっぱりガンダムは凄いなぁ。
AGEなんかやらないで、UCをTVでやってくれれば良いのに・・・ってあのクオリティでやるのは無理か。

ホント続きが待ち遠しい。
ep5は来年5月予定。
まだまだ先だね。
コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

コメント 2

kyao

お、先発隊、任務、ご苦労様でした。(^ ^)
そかー。面白そうなMSがゾロゾロ出てくると言うのはちょっち興味あるなあ(笑)。しかも次は黒のユニコーン? さらに面白そうではないですか。(^ ^)
黒のユニコだったら、メインの装甲を黒を基調にして、通常ユニコが赤く光らせてる部分をメタルブルーかクリアブルーで仕上げたらきれいそうですよねえ。ワクワク。(^ ^)

非売品、どれもセンスよさげですね。大概、アニメイベントだと、これ見よがしに派手派手な、持って帰るのも恥ずかしいオマケがゾロゾロなんだけど、どれもセンス良いです。(^ ^)

でもEP4だけが劇場公開なのね…うーむ、考えよう。(^ ^ヾ
by kyao (2011-11-14 12:57) 

くろねこ

kyaoさん
さすがに徹夜は疲れました。(^^;;
戦闘シーンは「さすが!」って感じで、かなり楽しめますヨ。

ちなみにユニコーン2号機バンシィはサイコフレーム金色に輝く機体です。
HGUCが早々に出るので↓をチェックです。
http://bandai-hobby.net/site/gunpla_unicorn.html

EP4、劇場公開じゃないですよ、まずは先行で劇場とPS3とかのダウンロードで公開、来月にはDVDとBlu-Rayにて発売開始です。
やっぱり早く観たいので劇場に足はこんじゃいますが。
#家でもしっかりBlu-Ray2回観ました。v(^^)
by くろねこ (2011-11-15 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。